いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

6次転職に向けて活動中

イベントを終えて… ブログを残す暇もなく、絶賛活動中でした。 イデンティスク探検のイベントが終わり、メインのバイパーの活動に戻ってきました。 イベント中にLv260にして、6次転職も済ませたかったものの… 6次転職クエスト中 このMyアーケインストーンに…

ジェット転職イベントの記録

職業: ジェットの削除イベント開始 7/5のアップデートに、とうとうジェットのお別れイベントが追加されました。 期間は結構長く、「2023年7月5日~2024年2月以降」と終わりはざっくり。プライヤーの残数で判断したりするんでしょうか。 注意書きの抜粋 ちな…

イエティ✕ピンクビーンイベントの記録

どこまでやるか… キャラを作成しても消えてしまう本イベント。 とても高レベルまで育てる時間と元気がないな…と最初から判断し、Lv100報酬までがんばることにしました。 確か前回は全然参加もしなかったので、今回が初でした。 ピンクビーンで開始です。 レ…

バイパーを秘薬でLv236に上げた話

成長の秘薬GET 「フェアリーブロの黄金馬車」というログインボーナスイベントがやってるんですが… (比較的)欠かさず参加しておりまして、成長の秘薬をGET。 成長の秘薬チョイスクーポン 正確にはチョイスクーポン。 Lv200 - 210の子を+8レベル上げることも…

カミラのポップアップストアの成果まとめ

カミラのイベントをがんばってみた アバターやランディングアイテムを交換できるイベントです。 衣装にお金をかけない私のようなひとにはうってつけのイベントでした。 交換用アイテムを集めるのは辛かったですが… ヘネシスに実店舗あり 活動時期の問題か、…

ジェットが削除されるらしい…

初?職業の削除 珍しく時事ネタです。けっこう衝撃的だったので。 maplestory.nexon.co.jp 元々グローバルのメイプルで実装された職だからという理由が強そうですが…。 日本版で追加された職業は大丈夫なのでしょうか…。 内容 ■2023年5月24日(水)のメンテナ…

キャノシュとミハエルがLv200になりました

はじめに ただの記録的なメモです。 実はどちらもLv199だった 成長の秘薬を使って、Lv200に届かず、Lv199で止まっていたんですが…。 気が向いたときに、ラストレベル1をがんばって上げてみました。 キャノンシューター ミハエル まったく姿は見えませんが…w…

知らなかったモンコレ対象の話

モンスターコレクション 敵を倒しているとたまに現れる、「モンスターコレクションに新しいモンスターが追加されました」。 対象はそこらへんのザコ敵やボスだけかと思いきや、ポロとプリトの敵もコレクションされるんですね。 ここ数ヶ月でいくつか見て、初…

初、チューチューアイランドへ進出!

とうとう新しい地域へ 今までアーケインリバーの先には行かずに、ずっと消滅の航路に居座っていたんですが…。 新しいアーケインシンボルが増えないと、消滅の航路のアーケインシンボルだけが無駄に増えていくので…。ようやく、次に進むことに決めました。 い…

復活したという金箔寺をメガバキャラで行ってきた

金箔寺に行ってきた 復活したテーマダンジョンらしい レベル的にちょうどよかったので、初めて行ってきました。 テーマダンジョンの金箔寺です。 猿をしばく 大きめの猿をしばく 基本的に依頼を受けてお猿さんたちをしばきつつ、MAPを進んでいく感じです。昔…

夜のサーカス団 in リエンの記録

夜のサーカス団 in リエン 定期的にやっている夜のサーカス団 地域を変えて、何回も実施しているみたいですね。今回はリエン編。 正直このイベントは楽に行こうと決めました…冒険家アップデート後だったので、ちょっと息を抜きたかったのです…。 なので目標…

メイプル19周年イベントの件

Blooming Forest しれっと冒険家アップデートから続いて始まった19周年イベントです。 タイトル?画像 自キャラでいうと、最近メインにしているバイパーが大きく成長したイベントでもあります。 19周年だった 正直、一イベントに過ぎないと思ってました。 来…

改編されたエリンの森に行ってきました

エリン森が改編 19周年のイベントの一環で、エリン森のテーマダンジョンが刷新されました。個人的に好きなお話で、レベルが合えば毎回こなしていたクエストでした。 冒険家アップデートが走ったタイミングだったので、それと関連のある 本イベントが更新され…

ハウジングで新しい住人が増えた

ハウジング、やってます。 バイパー(今のメイン)でやってるんですけど。 主に管理人の好感度を上げるゲーになってますが、何かイベントが発生したのでやってきました。 おおかみ?登場 おおかみ? 住人の受け入れイベント的な感じらしい。 お使いは地味に…

バイパーキャラでペット三頭立てにした

ペット三頭立て バイパーをよく稼働するので、ペットを3匹連れて歩けようにしました。 やること ポイントショップの「ペット」→「ペットのえさ」の一番下に、下記アイテムがあると思います。 これを買う。 ペットのおやつ ヘネシス、ペットの散歩道に侵入。…

リバースシティに行ってきた

初のリバースシティのクエストへ ※ネタバレありです。 なかなか消滅の旅路から先に進まず、Lv200のキャラを量産してきましたが… そろそろ扱いやすいバイパーでもって先のクエストへ進むことに。 初のリバースシティ リバースシティっていう名称だったので、…

Destinyイベントでバイパーを育てた話

もう一人のテラバでバイパーを選択 テラバで育てるメイプルユニオン目的のキャラも減ってきたので、趣味嗜好と本アップデートで強くなった冒険家のバイパーを選びました。 隠月をやった感じ、拳と自分の好みが合いそうだったという理由が大きいです。 海賊に…

持ちキャラ紹介 (2022年10月)

キャラクター紹介 定期的に更新する予定の、個人的な持ちキャラ整理ページです。 キャラ名はほぼみんなお酒由来です。 レベルが高いからといって、使っているとは限らない…。 性別は公式と逆にしがちなところがあります。 数が多くなってきてだいぶツラくな…

Destinyイベントでがんばった歩み

はじめに まだ溜まっているDestinyイベント関連のスクショ。 片付けていきたいと思います。 キャラスロやカルマ系は必ず確保 キャラクタースロット増加クーポンがあったときは、必ず最初に取りに行っています。 必ず確保 今のところ、課金せずにキャラクター…

Destinyアップデートで変わったこといろいろ (2)

第2弾です せっかくスクショを残しておいたので、前回に続き第2弾です。 第1弾はこちら。 imasara-maple.hatenablog.com 女キャラだけどこんな風貌 以前作ったナイトロード(♀)、キャラ絵はこんな感じ。 一瞬メンズかと思いました。 ヘイストが常態化するこ…

Destinyイベントのテラバでビショップとキャプテンを育成した話

なぜビショップとキャプテン? テラバーニングで育てるとしたらユニオン狙いなのですが… もう必須と思しき職業は育ててしまったんですよね。 一人はキャプテンと決めていたので、もう一人は冒険家の誰か…ビショップでも育ててみるかと。 ヒーロー(くるくる…

Destinyアップデートのメガバーニング総括

若干扱いに困ってきたメガバーニング Lv130までは毎回レベルアップ時に+2レベルしてくれる良イベントですが、最近はテラバーニングでLv200まで(薬を合わせるとLv210くらいまではいける)育てられることを考えると、中途半端感が否めません。 今回はバーニン…

Destinyアップデートで変わったこといろいろ

冒険家のイベント追加 急に話しかけられる 冒険家(冒険者?)にも濃いめのイベントが追加されました。 Lv200超えのキャラでいきなりログインするとよくわからん感じなる…。 過去の英雄と繋がりができた感じのストーリーでした。 頭身の差はどうにかならんの…

Destiny Updateがキタ!

Destiny Updateが来ました 公式サイト すでにイベントをがんばっている都合で。ブログのネタばかりがたまり、書く時間がなくなっております…。 今回のアップデートは楽しみでした。 私の好きな冒険者がリマスター(改変)されるから…! クロスボウマスターで…

今回のゴロゴロしてたのに

ゴロゴロしてたのに、が開催 接続しているだけで経験値がもらえるありがたいイベント。 今回は接続時間数でアイテムも貰えちゃいます。 イベント参加条件はLv101から 実はレベルに条件があります。 私はLv100前後のキャラをLv101まで引き上げた上で、ゴロゴ…

下町でのちょっとした気づき

@下町 Lv125 - 140のテーマダンジョンですね。 会話の割合が多く、横に広い下町マップを行ったり来たりすることになるので、個人的にはちょっと避けがちです。 勾玉を集めます しかしデーモンアベンジャーのマスタリーブックが足りないので、我慢していって…

獅子王の城をやりつくす (1)

はじめに 獅子王の城、私はよく行くんですが、大体メガバーニングとかテラバーニング時に行くので、あっという間にレベルが上がってしまいます。 結果、デイリークエストや高貴なイピアのイヤリングはスルーしてきました。 テーマダンジョンの1つ 今回はそこ…

レベル爆上がりイベントの記録

チューチューフードフェスまではがんばってた ここから先はあんまりがんばってません… ためにためこんだスクショもこれで一旦捌けました…。 チューチューフードフェス めっちゃもらえた秘薬 このイベント、成長の秘薬がたくさんもらえたんですよね。 この時…

ON AIR振り返り (5) 手に入れたアイテム編

アイテム取得はがんばった 貴重品は取りそこねないようにだけ、がんばりました。 貴重なやつは確保済み 隠月用装備にペタリ ユニーク書は隠月の武器にペタリ。隠月は個人的に使いやすかったので、今後も使っていくだろうことを思っての判断です。 つよつよ指…

ON AIR振り返り (4) プチイベント?たち

にゃんにゃん守備隊 あっという間のイベント 始まったと思ったら、あっという間に終わった印象のイベントでした… ネコの奴隷になるイベント 基本的には自分に近いレベルのモンスターを狩ってくるイベントなのですが… なんだか開催期間がえらく短かったような…