いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

持ちキャラ紹介(2020年11月)

キャラクター紹介

定期的に更新する予定の、持ちキャラ紹介(整理)ページです。
キャラ名はほぼみんなお酒由来です。

メイプル装備着用者が多いですが、ニュートロイベントのときに買い与えました。

一覧

ページ内リンクにしたかったけどできなかった…。

Lv201: バトルメイジ  
Lv201: ビーストテイマー  
Lv173: アークメイジ(火、毒)  
Lv143: クロスボウマスター  
Lv141: メルセデス  
Lv140: ミハエル  
Lv140: ファントム  
Lv130: ゼノン  
Lv130: カンナ
Lv130: キャノンシューター
Lv120: ボウマスター  
Lv120: ハヤト  
Lv120: シャドー  
Lv120: デーモンアヴェンジャー  

メイン

これだけサブがいる中でメインとは?って感じですが…
一番いろんなクエストを経験してて、一番愛着があるキャラです。

Lv201: バトルメイジ

BiereBlonde(由来: 生ビール)

f:id:hrroct:20201123220549p:plain
一応メインキャラ

移動性能がいいこと、スタンス100%、公式殴り魔なところがお気に入り。
秘薬を飲んで5次転職達成。まだスキルの取り回しに慣れないので、訓練あるのみですが、最近はサブ作成でお休み中。

サブ

Lv201: ビーストテイマー

VinNaturel(由来: 有機ワイン)

f:id:hrroct:20201123221656p:plain
テラバーニングの賜物

テラバーニングでメインを差し置いて一番に5次転職を果たしたサブキャラ。
ポポ(クマ)+アル(ネコ)型です。エカ(タカ)はよく見るのでアルにしましたが…アル弱いっす…。
でも使ってて楽しい職です。5次スキルは動物わんさか出てきますし。強いかどうかはまた別の話…。

Lv173: アークメイジ(火、毒)

lamaretto(由来: アマレット

f:id:hrroct:20201123221959p:plain
地道に育ててます

マイナー職がやりたくて始めた気がする火毒魔。
毒が割合ダメージだった頃に作ったので、だいぶ操作感が変わってしまった職ですが…それはそれとして続けてます。 最近エクストリーム成長の秘薬でレベルが10も上がった。
次のLv200はこいつの予定。

Lv143: クロスボウマスター

VinBranc(由来: 白ワイン)

f:id:hrroct:20201124114138p:plain
期限なしアバターっていいですね

地味職が好きなので、けっこう昔からいるキャラ。
弓職の装備がダサくて気分が萎えていたのですが、無期限アバターによりやる気を取り戻しました。だから自分、デフォルトで見た目がマシな魔職が多いんだと思います。
最近はメガバーニングのサブが優先でしたが、ぼちぼち育てていく予定。

Lv120: ハヤト

VinDeRiz(由来: ライスワイン、米から作ったワイン)

f:id:hrroct:20201124113214p:plain
女剣士かっこいい

女剣士ってかっこいいね、と思って作成したサブ。
通常攻撃がスキルになるタイプは、これが初めてだった気がする。コンセプトを気に入っているので、多分今後も育てる予定。
リンクスキルとユニオンが優秀なのはオマケでした。

Lv120: シャドー

VinDoux(由来: 甘口ワイン)

f:id:hrroct:20201124113636p:plain
装備はニュートロで買った

メイプルの始まりが斬りだったもんで、ちょこちょこ起動するサブ。
昔はアサルターやブーメランステップに憧れたものの、昨今はだいぶ仕様が変わってきていて、モチベはそんなに高くありません。
でもイベントのメイプル装備を買い与えたり、世話はし続けております。

リンクスキル、ユニオン目的など

Lv141: メルセデス

PajuSavy(由来: もはやわからないw)

f:id:hrroct:20201124100621p:plain
お酒由来…?

完全にリンクスキル(経験値+15%)目的。本当はユニオンもほしいのでLv200にしたいけど…いったんLv140を超えたから良しとするか…?
Lv140になってスキルも揃って、いよいよ連携が楽しくなるのでは、と思ってます。連携が扱えれば今後も続きそう…。

Lv140: ミハエル

BiereBranche(由来: 白ビール

f:id:hrroct:20201124101158p:plain
ジャストガードが楽しい

アデル実装時のバーニングワールド産。
スタンスのリンクスキル目的ですが、単純にジャストガードをやりたかったから、という理由もあります。
ジャストガードは難しいですが、強いし楽しかったです。

Lv140: ファントム

BiereBrune(由来: 黒ビール)

f:id:hrroct:20201124101413p:plain
スキルを盗む冒険者不足

同じく、アデル実装時のバーニングワールド産。
完全にリンクスキルのクリティカル率+15%目的です。
性別をいじれたので何となく女性にしてみたら、期せずしてストーリーが元シグナス女王との百合な展開になりました。

Lv130: ゼノン

Trappiste(由来: トラピストビール

f:id:hrroct:20201124111945p:plain
装備をゼノンぽくしたい

アデル実装時のメガバーニングで作成した、最終兵器彼女
オルカ型にすればよかったかな…とちょっと後悔しつつ、リンクスキル(Allステータス+10%)目的と、複数ステを上げるという特殊な感じに惹かれて育成。
…操作感からいって、これ以上育成はしない、かも…。

Lv130: カンナ

VinViolet(由来: 紫ワイン…なんてあるのか?)

f:id:hrroct:20201124112531p:plain
見た目も紫

太陽と月のお祭りイベントのメガバーニングで作成した陰陽師
格下狩りしかしていませんが、いやいやカンナさん狩りやすく強いですね。独自スキルもさることながら、人気なのがわかった。
モンスターを湧かせるスピードを上げる唯一のスキルの体験と、リンクスキル(ダメージ+10%)が目的でしたが、ときどき引っ張り出すかも。

Lv120: ボウマスター

Vinasse(由来: 砂糖産業の副産物…あれ?お酒は?)

f:id:hrroct:20201124115630p:plain
お酒由来?

上記クロスボウマスターと同時期に作成した弓職。クロスボウマスターがつまらなくて、モチベを上げるために並行して育成していた時期がありました。
でも結局置いていかれた感じ。リンクスキルでクリティカル率が上がるので、助かってます。

Lv120: デーモンアヴェンジャー

Cyrah(由来: シラー…なんですがスペル間違えた)

f:id:hrroct:20201124120232p:plain
戦士の装備って…

HP依存キャラが面白そう、宙を滑空してみたい、ついでにリンクスキル(ダメージ+10%)もいいし、といった理由で作成したキャラ。
戦士の装備ってごつくて、ちょっと萎え気味。MPがないので薬が要らなくて本当に楽なのはいいところ。
いい感じのアバターを手に入れたら再始動するかも…(見た目がやる気に直結するタイプ)。

倉庫キャラ

Lv130: キャノンシューター

GrosVin(由来: なんかのワイン…)

f:id:hrroct:20201124101924p:plain
元倉庫さん

収納さんと言われた時代に作成したキャラ。いつぞや貰ったランダムのカラコンで青い目になった。
基本倉庫役でしたが、何かの勢いで育成したキャラ。
もはや操作感とか覚えていない…。

今後

カニックのユニオン(バフ効果の持続時間増加)がほしいので、もしテラバーニングが来たら次はこれかなと。
あとはストーリーを楽しむ意味でアランをやってみたい!

総括

14職いるとは…自分でもびっくり。
メイプル装備が多いのは、見た目がいいのもありますね。でも見た目がかぶるので、それはそれで微妙だったり…難しいですね。