いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

持ちキャラ紹介(2021年4月)

キャラクター紹介

定期的に更新する予定の、持ちキャラ紹介(整理)ページです。
キャラ名はほぼみんなお酒由来です。

レベルが高いからといって、使っているとは限らない…。
性別は公式と逆にしがちなところがあります。

一覧

レベルが高い順。カッコは前回とのレベル差。

Lv205: ビーストテイマー (+4)
Lv203: アークメイジ(火、毒) (+30)
Lv201: バトルメイジ
Lv200: ナイトロード (New!)
Lv200: メカニック (New!)
Lv200: メルセデス (+59)
Lv188: クロスボウマスター (+45)
Lv140: ミハエル
Lv140: ファントム
Lv132: ゼノン
Lv131: キャノンシューター
Lv130: カンナ
Lv128: シャドー (+8)
Lv120: ボウマスター
Lv120: ハヤト
Lv120: デーモンアヴェンジャー

メイン

Lv203: アークメイジ(火、毒)(+30)

lamaretto(由来: アマレット

f:id:hrroct:20201123221959p:plain → f:id:hrroct:20210412102610p:plain
マイナー職がやりたくて始めた気がする火毒魔。
宣言どおりに5次転職しました!
5次スキルが楽しい。キウイと人参が飛んでいくやつが特に。

サブ

Lv201: バトルメイジ

BiereBlonde(由来: 生ビール)

f:id:hrroct:20201123220549p:plain

移動性能がいいこと、スタンス100%、公式殴り魔なところがお気に入り。
かつてのメイン。最近はサブ作成でお休み中。

Lv205: ビーストテイマー (+4)

VinNaturel(由来: 有機ワイン)

f:id:hrroct:20201123221656p:plain

テラバーニングで初の5次転職を果たしたサブキャラ。
ポポ(クマ)+アル(ネコ)型。
リンクスキルがLv210まであるので、そこまでは育てたいのですが…なかなか食指が動かないため、秘薬で+4まで成長しました。

Lv188: クロスボウマスター (+45)

VinBranc(由来: 白ワイン)

f:id:hrroct:20201124114138p:plain → f:id:hrroct:20210412123317p:plain

地味職が好きなので、けっこう昔に作った弩さん。
フルムーンパーティーのイベントの秘薬により急成長中。
このキャラでなくてもよかったのですが、秘薬の効く条件のLv141以上が他にいなかったので…。

しかし攻撃範囲が狭い。冒険者たちは5次転職しないと輝かない運命なのか…。

Lv120: ハヤト

VinDeRiz(由来: ライスワイン、米から作ったワイン)

f:id:hrroct:20201124113214p:plain

女剣士ってかっこいいね、と思って作成したサブ。
通常攻撃がスキルになるタイプは、これが初めてだった気がする。コンセプトを気に入っているので、多分今後も育てる予定。
…ですが最近触っていません。

Lv128: シャドー (+8)

VinDoux(由来: 甘口ワイン)

f:id:hrroct:20201124113636p:plain → f:id:hrroct:20210412130411p:plain (変わってないな)

メイプルの始まりが斬りだったもんで、ちょこちょこ起動するサブ。
昔はアサルターやブーメランステップに憧れたものの、昨今はだいぶ仕様が変わってきていて、モチベはそんなに高くありません。
でもイベントのメイプル装備を買い与えたり、世話はし続けております。

リンクスキル、ユニオン目的など

Lv200: メルセデス (+59)

PajuSavy(由来: もはやわからない…)

f:id:hrroct:20201124100621p:plain → f:id:hrroct:20210412134216p:plain

完全にリンクスキル(経験値+15%)とユニオン(スキルの再使用待機時間5%減少)目的。
フルムーンパーティーのイベントを使ってLv200までがんばった。
しかし連携についてはあまり肌に合わず、5次転職せずに眠らせそう…。

Lv200: メカニック (New!)

BiereStout(由来: スタウトビール)

f:id:hrroct:20210412134743p:plain

AWAKEイベントのテラバーニングプラスで作成した、火毒魔のために作ったといっても過言ではないキャラ。
ユニオンの「バフ効果の持続時間 20%増加」目的です。
5次転職できずに装備の有効期限がなくなり、今やメイプル装備に…。

Lv200: ナイトロード (New!)

BiereLocale(由来: 地ビール

f:id:hrroct:20210412135934p:plain

AWAKEイベントのテラバーニングプラスで作成した、こちらも火毒魔のために作ったといっても過言ではないキャラ。
ユニオンの「クリティカル確率+4%」目的です。
クリティカル率が足りぬのです…。

リンクスキルのシーフカンニング(敵を状態異常にかけると10秒間ダメージ増加)も火毒魔に刺さるのもポイント高し。
ちなみにこちらは5次転職済み。

Lv140: ミハエル

BiereBranche(由来: 白ビール

f:id:hrroct:20201124101158p:plain

アデル実装時のバーニングワールド産。
スタンスのリンクスキル目的ですが、単純にジャストガードをやりたかったから、という理由もあります。
ジャストガードは難しいですが、強いし楽しかったです。

Lv140: ファントム

BiereBrune(由来: 黒ビール)

f:id:hrroct:20201124101413p:plain

同じく、アデル実装時のバーニングワールド産。
完全にリンクスキルのクリティカル率+15%目的です。
性別をいじれたので何となく女性にしてみたら、期せずしてストーリーが元シグナス女王との百合な展開になりました。

Lv132: ゼノン

Trappiste(由来: トラピストビール

f:id:hrroct:20201124111945p:plain

アデル実装時のメガバーニングで作成した、最終兵器彼女
オルカ型にすればよかったかな…とちょっと後悔しつつ、リンクスキル(Allステータス+10%)目的と、複数ステを上げるという特殊な感じに惹かれて育成。
…操作感からいって、これ以上育成はしない、かも…。

Lv130: カンナ

VinViolet(由来: 紫ワイン…なんてあるのか?)

f:id:hrroct:20201124112531p:plain

太陽と月のお祭りイベントのメガバーニングで作成した陰陽師
格下狩りしかしていませんが、いやいやカンナさん狩りやすく強いですね。独自スキルもさることながら、人気なのがわかった。
モンスターを湧かせるスピードを上げる唯一のスキルの体験と、リンクスキル(ダメージ+10%)が目的でしたが、ときどき引っ張り出すかも。

Lv120: ボウマスター

Vinasse(由来: 砂糖産業の副産物…あれ?お酒は?)

f:id:hrroct:20201124115630p:plain → f:id:hrroct:20210412145052p:plain

上記クロスボウマスターと同時期に作成した弓職。クロスボウマスターがつまらなくて、モチベを上げるために並行して育成していた時期がありました。
でも結局置いていかれた感じ。リンクスキルでクリティカル率が上がるので、助かってます。

ちなみに髪色だけいじりました。イベントでもらったヤツの行き場に困って。

Lv120: デーモンアヴェンジャー

Cyrah(由来: シラー…なんですがスペル間違えた)

f:id:hrroct:20201124120232p:plain

HP依存キャラが面白そう、宙を滑空してみたい、ついでにリンクスキル(ダメージ+10%)もいいし、といった理由で作成したキャラ。
戦士の装備ってごつくて、ちょっと萎え気味。MPがないので薬が要らなくて本当に楽なのはいいところ。
いい感じのアバターを手に入れたら再始動するかも…(見た目がやる気に直結するタイプ)。

倉庫キャラ

Lv131: キャノンシューター

GrosVin(由来: なんかのワイン…)

f:id:hrroct:20201124101924p:plain

収納さんと言われた時代に作成したキャラ。いつぞや貰ったランダムのカラコンで青い目になった。
基本倉庫役でしたが、何かの勢いで育成したキャラ。
もはや操作感とか覚えていない…。

今後

最近はイベントでやらされている感が強いので、もっと自由に動きたいですね…。
具体的には新キャラ作ったり。ユニオンのレベルもあがりますし。
コンボ数が伸びるようになってきたので、やはりストーリーを楽しむ意味でもアランですかね。

総括

14→16職になりました。
やってみると、自分に合う・合わないが見えてくるものですね。
しかも5次転職すると性格が変わる職業も多いので、Lv200にしないと…みたいなところもある。

とはいえ…今まで通り、のんびりめにやっていきます。