いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

ジェットをLv200まで育てた話

けっこうギリギリでした

最近忙しく、あまり時間が取れなかったのですが…
何とか締め切りまでに、Lv200までは達成できました。
今回はその記録です。

f:id:hrroct:20210822114235p:plain
育成中の一コマ

上の画像のビンサルは、イベントで貰ったものです。
ビンサルってなんなんですかね…そもそも。

f:id:hrroct:20210822114330p:plain
ビンサルはこれでもらった

感想

f:id:hrroct:20210822115146p:plain
4次の範囲スキルが優秀

ジェットは弱いものだと思いこんでいましたが、狩りの能力はなかなかに高かったです。感じた特徴を並べるとこんな感じ:

  • 4次の範囲スキル、プラネットバスターがとても優秀。上の当たり判定が広い。(でも対象が6体なのがちょっと残念)
  • 機動力が高い(上向きもあるフラッシュジャンプ)
  • 防御力は弱め…被ダメが痛い

f:id:hrroct:20210822115352p:plain
たそペリでLv200を迎えることが多い

だからこういう段の低いところでは、フラッシュジャンプしながらスキルを打つだけで上の段の敵も攻撃できます。
改変を経て、強くなったのかな…?

育成面

基本的には私はクエストメインです。
Lv30のどれか、Lv60のキノコ王国、Lv75からのアフターランド、…

そのあとエリン森がいつものコースだったと思いますが、マグナスクエを今回は進めてみました。
あとは時間の神殿。

f:id:hrroct:20210822115227p:plain
顔出しポイント発見

ずっと狩りをしていられないので、クエストの経験値頼りです。

f:id:hrroct:20210822115303p:plain
墓を落とすことも減りました

そういえば、お墓を落としたときのペナルティが変わりましたね。
経験値が減らずにデスペナルティがつきました。まさかこのタイミングでこの仕様に変更が入るとは意外。

転職と報酬ゲットまで

そして、なんとかLv200を達成できました。間に合った。

f:id:hrroct:20210822115712p:plain
Lv200になれました。よかった。

Lv200の報酬をもらうには、5次転職をして、エルダのクエストをちょっと進める必要があります。

個人的な5次転職のキモはこちら。防御力の低い職だとポータルを見つける前に餌食にされがちです。

f:id:hrroct:20210822115744p:plain
一番キライな試練

ジェットも耐久力に乏しいので、ソロでは5次転職できないかな…と思っていましたが…持ち前の機動力で、一発クリアでした。
回復薬も禁止されててHPもあとちょっと。ほんとにギリギリでした…。

f:id:hrroct:20210822115927p:plain
無事Lv200の報酬もいただく

無事、条件を満たしてコアジェムストーンをいただきました。
間に合った。

最後に

とはいえ、ジェットの活動もここまで、かな…。
狩りに強いとはいえ、今後も使い続けるかというと…私の好みの問題で、ないかなぁと。

また次のテラバーニングキャラ育成をがんばろうと思います。