いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

Destinyアップデートのメガバーニング総括

若干扱いに困ってきたメガバーニング

Lv130までは毎回レベルアップ時に+2レベルしてくれる良イベントですが、最近はテラバーニングでLv200まで(薬を合わせるとLv210くらいまではいける)育てられることを考えると、中途半端感が否めません。

今回はバーニングワールドでの開催

とはいえ、リンクスキル目的では便利ですよね。
今回は全然作成していなかったシグナス騎士団と、クリティカルダメージアップを持つキネシスを育てることに。

対象はこの2人

キネシスはなんでこのタイミングまで育てなかったのかがわからないレベル…。

ナイトウォーカー/シグナス騎士団盗賊枠

教官のイカルスがメンズなので女性キャラにしてみました。
あんまりナイトウォーカーっぽくない見た目ですね…

こちらナイトウォーカー

初心者向けとされたシグナス騎士団の中でも、初心者には進められないとされるナイトウォーカーに手を出すことに。
ナイトロード(こちらは冒険家)は既に育成済みなので、同じ感じでいけるかな…と思ったのですが。

シグナス騎士団、もはや古さを感じました。
冒険家がアップデートされた直後だからだと思いますけど…。そしてシグナス騎士団もアップデートされるとの風の噂もあるので、育てるタイミングを間違ったかもしれません。

育てたい方は、もう少し待つといいのかも…しれません。

これはシグナス騎士団独自イベントでは

神獣さんのお言葉

シグナス独自のお話もあるので、それを楽しむために敢えてプレイするのも一興です。

キネシス/魔法使い枠

元が男キャラなので、女性キャラにしてみました。
幼なじみが女の子なので、男性キャラのほうが求められている感はあります。

White Mageキタ

キネシスはストーリーが飽きさせませんね。
フレンズストーリーの世界がキネシスのいる世界なので、世界がつながった話とか世界の行き来とか、割りと丁寧だったイメージです。

魔法使い協会にて

もはやグランディスは別世界感が個人的にはなかったんですが、本来はそうだったんだよなーと思い出させられたり。

行方不明者の捜索

ストーリーで既存クエストとの絡みもあります。
そのせいかメガバーニングとの相性はよくなかったですね…。
(レベル範囲外のテーマダンジョンを回らなくてはいけなくなったり)

スキルは電車を降らせたり、他の職にはないビジュアルが楽しめるので、それも楽しかったですね。

そして旅立ち

ゆかりへと旅立つ

バーニングワールド期間が終わると、特殊マップに移動させられてました。
このお引越し屋さんに話しかけることで、ワールドリープが可能になります。

すっごく何度も確認してくる…

間違いと問い合わせが過去にあったからなのか…めっちゃ確認作業が入ります。
こっちもサーバー名を間違えていないかがとっても不安になってくる…。

そしておかわり付き

おかわりキタ

2人目を130レベルにすると、メガバーニングブースターがさらについてきました…。
もう要らない…笑

しかしもらったからには使うしかない…

デーモンスレイヤー始めました

そんなわけでデーモンスレイヤー作成。結構強キャラな雰囲気。

リンクスキルは「ボス攻撃時ダメージ」が増えるのに、ユニオンは「状態異常抵抗」がちょっと上がるくらいだったので…
テラバーニングで育てないかな、という判断でメガバーニングで育てることに。

(最近はユニオンでテラバーニングをどの職にするか決めがちな私…)

おまけ…キネシスのメタ要素

解説付き

割り切ってるなという印象