いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

Destinyイベントのテラバでビショップとキャプテンを育成した話

なぜビショップとキャプテン?

テラバーニングで育てるとしたらユニオン狙いなのですが…
もう必須と思しき職業は育ててしまったんですよね。

一人はキャプテンと決めていたので、もう一人は冒険家の誰か…ビショップでも育ててみるかと。
ヒーロー(くるくるに憧れがある)かダークナイト(やりという武器が好き)とも迷ったんですが、ソロ活動メインなのできっと作ることはないだろうなと思ったのが決め手です。

金髪坊主

ビショップ育成

ヒーラーといえば女性キャラ、な気がしたのでメンズにして金髪坊主で行くことに。

めっちゃ絡んでくる

冒険家のアップデート後、初めての育成キャラがこのキャラだったので、変わりっぷりに驚きました。
アップデートを重ねるうちに関わるようになった初期のNPCたちとの関わりがとっても深くなりましたね。

クァンタムエクスプロージョン

※ここからは個人の感想です※
育成は…単調なイメージでした。補助職ですし、私が既に火毒魔を経験しているので冒険家魔法使いを知っていて新鮮味がないからというのもあります。
狩り…は自分を中心とするクァンタムエクスプロージョンが上下に広く、マップによってはとってもハマる感じです。

クリティアスの王女様と金髪坊主

しかしやはり補助職なので、グループメンバーがいることで火力が上がったり、サポートスキル満載なので、そういう活かし方をするべきなんだろうなぁと思いました。

あとスキルアイコンがどれも似ているように見えて、最後まで区別がつきにくかったです。(慣れの問題…)
※ここまでは個人の感想でした※

キャプテン育成

女性キャラにしてみた

ここからはキャプテン育成の話。
キャプテンはユニオンで「召喚の持続時間」が延びるので、召喚スキル持ちには必須な職業です。ただ5次スキルには適用がないとの話があり、優先度は職業にも寄りそう…。

それとメイプルのガンナーは如何ほどのものか、という気持ちもありました。
結論、ガンナーっていうよりThe 海賊な雰囲気を感じました。海賊だからいいんですけど笑。

一人でもワイワイ

狩りはスムースだったかなぁという印象

仲間を呼べるので、なんだかソロでもワイワイしてます。
狩りでも特に困った印象はないですね。弾込めによるディレイがあったりするわけではないので、スピーディにいけます。

ただし打たれ弱い

ただし防御スキルやHP回復スキルがないので(確か)、とっても打たれ弱いです…
狩り中でも何度か墓を落とすこともありました…悲しい…。
※もちろん私のスキルが不足していることも否めない…。

そしてキャプテンといえば船、だったのですがあんまり見ないと思っていたら…

船って前からこんなだったのか?

バトルシップ

こんな姿に…。
私はライディングって使わないんですが、他の方ってどうしているんでしょう…?

終わりに

こんな感じで、Disneyアップデートのテラバーニングでは、無事に2体をLv200まで育て上げることができました。
次回以降は…きっと好みでテラバーニング対象キャラを選ぶことになるんだろうなと思ってます。そうしてお気に入り職業が見つかるといいなと思ってます。