いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

持ちキャラ紹介 (2022年10月)

キャラクター紹介

定期的に更新する予定の、個人的な持ちキャラ整理ページです。
キャラ名はほぼみんなお酒由来です。

レベルが高いからといって、使っているとは限らない…。
性別は公式と逆にしがちなところがあります。

数が多くなってきてだいぶツラくなってきた…

一覧

やる気順。カッコは前回とのレベル差。

メインで稼働するキャラたち
Lv211: バイパー (New!)
Lv211: アークメイジ(火、毒) (+8)
Lv211: 隠月 (New!)
Lv210: ビーストテイマー (+5)
Lv210: クロスボウマスター (+22)
サブ、たまに起動するキャラたち
Lv201: バトルメイジ
Lv200: ハヤト (+80)
Lv128: シャドー
ユニオンやリンクスキル目的のキャラたち
Lv201: キャプテン (New!)
Lv200: ナイトロード
Lv200: メカニック
Lv200: メルセデス
Lv200: ゼロ (New!)
Lv200: ワイルドハンター (New!)
Lv200: ジェット (New!)
Lv200: ビショップ (New!)
Lv180: ゼノン (+48)
Lv177: ファントム (+37)
Lv174: キャノンシューター (+43)
Lv174: ボウマスター (+54)
Lv174: デーモンアヴェンジャー (+54)
Lv172: アラン (New!)
Lv172: エヴァン (New!)
Lv168: ミハエル (+28)
Lv139: 虎影 (New!)
Lv133: キネシス (New!)
Lv131: カンナ (+1)
Lv131: ナイトウォーカー (New!)

メインで稼働するキャラたち

Lv211: バイパー (New!)

Pression (由来: 生ビール)


Distinyアップデートのテラバで作成した海賊。
珍しくユニオンとかそういうの目的ではなく、純粋に自分の好みと合いそうなので作ったキャラ。拳系と相性がいいのかもしれません。

拳といえば超サイヤ人かめはめ波かもしれませんが、現在はシーサーペントと仲良しです。

Lv211: アークメイジ(火、毒)(+8)

lamaretto(由来: アマレット

 → 
マイナー職がやりたくて始めた気がする火毒魔。
5次スキルが楽しい。キウイと人参が飛んでいくやつが特に。

Destinyアップデートで強くなったらしく、人が増えたらイヤだな…という気持ちになっている。(不人気職が好き)
最近はテラバ対応でお休みがち。

Lv211: 隠月 (New!)

Martini (由来: マルティーニ)

ON AIRイベント時のテラバで作成したキャラ。18周年記念だったらしいです。
ユニオンのクリティカルダメージを期待して作成したキャラでしたが、操作感を気に入って結構使いました。
バインドスキル2つ持ちでボスにも強く、ソロ活動するなら向いているかもな…と思っている次第です。

Lv210: ビーストテイマー (+5)

VinNaturel(由来: 有機ワイン)

 → 

NEOイベントのテラバで初の5次転職を果たしたキャラ。
ポポ(クマ)+アル(ネコ)型。
リンクスキルがLv210まであるので、そこまで育てました。

改変が入り、割り振れるスキルポイント数が上がったので、エカにも振れたら面白い感じにできるかも…と期待しています。
あと髪型を変えてみました。

Lv210: クロスボウマスター (+22)

VinBranc(由来: 白ワイン)

 →  → 

地味職が好きなので、けっこう昔に作った弩さん。
フルムーンパーティーのイベントの秘薬により急成長中。

狭かった攻撃範囲はDestinyアップデートでだいぶ改善。以前よりも狩りが楽しくなって、Destinyアップデートの前半はこのキャラでコインを稼いでおりました(後半はテラバキャラで)。皆様も是非。

あと髪型も変えました。けっこうお気に入り。

サブ、たまに起動するキャラたち

Lv201: バトルメイジ

BiereBlonde(由来: 生ビール)


移動性能がいいこと、スタンス100%、公式殴り魔なところがお気に入り。
かつてのメイン。最近はすっかりお休み中。

黒いタマタマをつけるために謎の動き(敵の前で上テレポ)をすることが受け付けられず、あるときから放置気味…。
レジスタンスにも改編が入って、この辺変わらないかなぁと期待しています。

Lv200: ハヤト (+80)

VinDeRiz(由来: ライスワイン、米から作ったワイン)

 → 

女剣士ってかっこいいね、と思って作成したサブ。
通常攻撃がスキルになるタイプは、これが初めてだった気がする。コンセプトを気に入っているので、多分今後も育てる予定。

記録が残っていないですが、おそらく薬の力でLv200へ。
転職がまだだったと思うので、5次スキルを味わってみたい所存です。

Lv128: シャドー (+8)

VinDoux(由来: 甘口ワイン)

 → 

メイプルの始まりが斬りだったもんで、ちょこちょこ起動するサブ。
昔はアサルターやブーメランステップに憧れたものの、昨今はだいぶ仕様が変わってきていて、モチベはそんなに高くありません。

NPCのロイドくんの整形チケットを貰ったので、変えてみました。
かといって特に稼働率は変わっていない…

リンクスキル、ユニオン目的など

Lv201: キャプテン (New!)

Chardonnay (由来: シャルドネ、ワインのブドウのアレ)

Destinyアップデートのテラバ産。
ユニオンの召喚時間増加目的ではあったものの、職業的にもけっこう好きでしたが…
どうにも打たれ弱くソロ向けでないな…ということで、そのまま眠りにつく感じになりそう。

Lv200: ビショップ (New!)

Champagne (由来: シャンパン)

Destinyアップデートのテラバ産。
補助職のビショップとはどんなもんか、またアップデート後の冒険家はどんなもんかというところで作成したものの…肌に合わなかったので、こちらも眠りにつくことになりそうな金髪坊主(金髪見えない…)。

Lv200: ワイルドハンター (New!)

Vermout (由来: ベルモット)

ON AIRイベントのテラバ産。
ユニオンの「攻撃時 20%の確率でダメージ16%増加」目的。しかしあまり真価の程をわからずにLv200まで終えてしまった感じがあるため、また折を見て起動したい気持ち。

ジャガーの他の色を揃えたり、ジャガーから降りて共闘したい…。

LV200: ジェット (New!)

JackRose (由来: ジャックローズ…カクテルの名前そのまま)

NEOイベントのテラバ産。
クリティカルダメージのユニオン目的での育成でした。

育てにくいと思っていましたが完全にイメージでして、機動力に優れて通常の狩りが楽ちんだった記憶。ただしこちらも打たれ弱くて常用は厳しいと判断しました。

Lv200: メルセデス

PajuSavy(由来: もはやわからない…)

 → 

完全にリンクスキル(経験値+15%)とユニオン(スキルの再使用待機時間5%減少)目的。
フルムーンパーティーのイベントを使ってLv200までがんばった。
しかし連携についてはあまり肌に合わず、5次転職せずに眠らせているところ…。

Lv200: メカニック

BiereStout(由来: スタウトビール)

AWAKEイベントのテラバーニングプラスで作成した、火毒魔のために作ったといっても過言ではないキャラ。
ユニオンの「バフ効果の持続時間 20%増加」目的です。

当時は5次転職できずに装終わりましたが、Destinyアップデートで敷居が下がったので今はできるかも。
全弾発射をやってみたい。

Lv200: ナイトロード

BiereLocale(由来: 地ビール

 → 

AWAKEイベントのテラバーニングプラスで作成した、こちらも火毒魔のために作ったといっても過言ではないキャラ。
ユニオンの「クリティカル確率+4%」目的です。クリティカル率が足りぬのです…。

リンクスキルのシーフカンニング(敵を状態異常にかけると10秒間ダメージ増加)も火毒魔に刺さるのもポイント高し。
ちなみにこちらは5次転職済み。

女性キャラの顔がかぶりがちだったので、眠そうな目にしてみました。結構お気に入り。

Lv200: ゼロ

Huitieme (由来: お酒関連ですが不明…ウィッテムと読むらしい)

キャラとしては昔からいるものの、なぜかこのブログに載せていなかったキャラ。たぶんゼロを育てる気がなかった故の所業です。

でもユニオンの「経験値獲得量」のために秘薬で成長させてがんばってLv200にした感じです。
使いこなせれば楽しいと思いつつも…まだ挑戦するに至っていないキャラでした。

何度か整形や髪型変更を繰り返しているものの、アルファ側の顔が定まりません…。

Lv180: ゼノン (+48)

Trappiste(由来: トラピストビール

アデル実装時のメガバーニングで作成した、最終兵器彼女
オルカ型にすればよかったかな…とちょっと後悔しつつ、リンクスキル(Allステータス+10%)目的と、複数ステを上げるという特殊な感じに惹かれて育成。

薬の力でもりもり成長中。たまには起動してみてもいいかも…。

Lv177: ファントム (+37)

BiereBrune(由来: 黒ビール)

同じく、アデル実装時のバーニングワールド産。
完全にリンクスキルのクリティカル率+15%目的です。
性別をいじれたので何となく女性にしてみたら、期せずしてストーリーが元シグナス女王との百合な展開になりました。

薬の力でもりもり成長中。Destinyアップデートで冒険家が強くなったから、ファントムにも恩恵はあるの…かな?

Lv174: キャノンシューター (+43)

GrosVin(由来: なんかのワイン…)

収納さんと言われた時代に作成したキャラ。いつぞや貰ったランダムのカラコンで青い目になった。
基本倉庫役でしたが、何かの勢いで育成し、今も薬の力で成長中。

もはや操作感とか覚えていない…けどもDestinyアップデートの影響もあるのと海賊職がお気に入りになってきたので稼働したいところ。

Lv174: ボウマスター (+54)

Vinasse(由来: 砂糖産業の副産物…あれ?お酒は?)

 → 

クロスボウマスターと同時期に作成した弓職。クロスボウマスターがつまらなくて、モチベを上げるために並行して育成していた時期がありましたが、結局置いていかれた感じ。
リンクスキルでクリティカル率が上がるので、助かってます。

薬の力で成長中。

Lv174: デーモンアヴェンジャー (+54)

Cyrah(由来: シラー…なんですがスペル間違えた)

 → 

HP依存キャラが面白そう、宙を滑空してみたい、ついでにリンクスキル(ダメージ+10%)もいいし、といった理由で作成したキャラ。

現在は薬の力で成長中。あと肌色変更券が余った関係でうっすいピンクになってる、はず…。

Lv172: アラン (New!)

YeuxVerts(由来: 直訳は緑の目…ですが何かのカクテル由来)

夜のサーカス団イベントのときのメガバーニングブースター(付与するやつ)で作成。リンクスキル「コンボキル玉経験値獲得量」目的で作成して、取得後はのんびり薬で育成中。

コマンド入力がどんなもんかと思ったものの…
もっと修業が必要ですな。

Lv172: エヴァ(New!)

Chartreuse(由来: リキュールの銘柄)

夜のサーカス団イベントのときのメガバーニングブースター(付与するやつ)で作成。リンクスキル「ルーンバフ持続時間増加」目的で作成して、取得後はのんびり薬で育成中。

ドラゴンとの共闘が難儀ですな…。ゲームパッド派ですが、未だに最適な配置がわからず基本的に別々で戦っている始末…。

Lv168: ミハエル (+28)

BiereBranche(由来: 白ビール

アデル実装時のバーニングワールド産。
リンクスキルのスタンスがなくなり、もはやウリはジャストガードだけなのか…。

ジャストガード狩りは楽しかったので、また稼働したいキャラ。薬の力で成長だけしてます。

Lv139: 虎影 (New!)

Cidre(由来: シードル、りんごのお酒)

ON AIRイベントのテラバ産らしい(過去ブログ参照の結果)。心が持たずにLv120目標で育てた感じ。
女性キャラにしました。声優さんはファイルーズあいさん(サマーとか徐倫とかラエルザとか)。

リンクスキルの「HPが100%のモンスター攻撃時ダメージ」が14%もアップするということで育成。今までなぜ作らなかったのか…。
天・地・人スキルを使いこなす前に終わってしまった感。気が向いたら動かそうとおもいます。

Lv133: キネシス (New!)

VinVieux(由来: 年代物のワイン)

リンクスキルの「クリティカルダメージ」UPが目的で作成した生徒会長(女)」。なぜもっと早く作らなかったのか…第2弾。

現代キャラということでスキルに電車が出てきたり(いやカニングシティーにあるか…)、敵を持ち上げるエフェクトがあったりと、他とは一風違ったスキルが楽しかったです。
たまに起動してみたいかも。

Lv131: カンナ (+1)

VinViolet(由来: 紫ワイン…なんてあるのか?)

太陽と月のお祭りイベントのメガバーニングで作成した陰陽師
Destinyアップデート付近でとうとう弱体化。個人的にはどう変わったかまで追いついてません笑。

リンクスキル(ダメージ+10%)が目的で作成しました。
今後もLv141までは育てたい所存。

Lv131: ナイトウォーカー (New!)

EauDeVie(由来: ブランデー)

Destinyイベントのバーニングワールドで育てたキャラ。
シグナス騎士団はほぼほぼ育ててこなかったので、手を出してみるか(そして更にその中でも育てづらいとされるナイトウォーカー)と思ったのがきっかけ。

しかし…アップグレードされた冒険家の後だからか古く感じてしまった…。今後シグナス騎士団仲間を増やすときは、シグナス騎士団がアップデートされたときだな…。

今後

もはや取得したいメイプルユニオンやリンクスキルは取り終えてしまった感があります。
今後はまだ触ったことがないキャラを中心に、テラバ・メガバを運用していくことになるでしょう。

多数のキャラを育てているのは、一応メインキャラ探しが目的ではあります。そんな中、拳系との相性が良さそう。
直近はバイパーをメインに育てていこうかと思います。

他に相性のいいキャラが見つかるかどうか…。