いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

ジェットが削除されるらしい…

初?職業の削除

珍しく時事ネタです。けっこう衝撃的だったので。

maplestory.nexon.co.jp

元々グローバルのメイプルで実装された職だからという理由が強そうですが…。
日本版で追加された職業は大丈夫なのでしょうか…。

内容

■2023年5月24日(水)のメンテナンスをもって職業「ジェット」の新規キャラクター作成不可

■2023年7月頃~2024年2月頃、冒険者へ転職可能なイベントを進行
 ・イベント期間中には冒険者15種の中、ご希望の職業に転職出来るようにする予定です。
 ・転職時に装備伝授、スキル及び強化コア関連の補償を進行する予定で、別途詳細告知にてご案内いたします。
 ・転職イベントに参加する場合、プレイに役立つ各種報酬アイテムを提供する予定です。
 ・イベント終了時まで転職出来なかった場合でも、キャラクターは削除されず冒険者職業の「初心者」に自動で変更されます。

■2024年春頃をめどに職業「ジェット」プレイ不可

気になるところ

冒険者15種への転職

これは元が冒険者ですからわかるんですが、

 ・イベント終了時まで転職出来なかった場合でも、キャラクターは削除されず冒険者職業の「初心者」に自動で変更されます。

こちらは…作っていない方は楽に初心者が作れる一方、すでにがんばって作った方はちょっと…といった内容ですよね。
波紋を呼びそう。

初心者を育成していない方は、転職時にもらえるアイテムと天秤にかける形ですかね。

うちのジェットはいかに

いつかのテラバーニングで育成済みでした。

imasara-maple.hatenablog.com

imasara-maple.hatenablog.com

クリティカルダメージUPが狙いで、Lv200までがんばったんでした。
つまりこのユニオンも消えてしまうということか…。

うちのジェットは…

久しぶりにログインしてみたら、スキルポイントがリセットされてました…。
いつの間に。

消えてしまう前に、どこかのタイミングでまた起動してみようと思います。