いまさらメイプル@ゆかり

とても久しぶりにメイプルストーリーを始めた人のプレイ日記。不定期更新。

改編されたエリンの森に行ってきました

エリン森が改編

19周年のイベントの一環で、エリン森のテーマダンジョンが刷新されました。個人的に好きなお話で、レベルが合えば毎回こなしていたクエストでした。
冒険家アップデートが走ったタイミングだったので、それと関連のある 本イベントが更新されたのかなと。(テスが登場するので。)

もっというとカオの話がなくなったと思うので、Lv200のクエストも変わってくるのでは…?

変わった内容

スタートは司書さんのところから

スタートは司書ウィズさんから。メイプルは本がスタートのイベントがけっこうある気がする。マステリアとか。

妊娠中だ…!

ユリスは身ごもってるし、乗ってきた船もある(スクリーンショット上は見切れてますが)。
この辺、アランをプレイしているとまた楽しめるかも。

セリフも変わってそう

テスが戦力に加わっておる。

テスが大きくなってる!

と思ったらテスが大きい!改編前は子どもだったのにね。
この辺が冒険家のアップデートに合わせたんだろうなっていうところです。

エリンは変わりないね

一方で変わらないものもあります。

テスのパパがおる!

テスのパパ、デストネンもいた!
これまで海賊代表はいたっけか?海賊自体あとから追加された職業なので、このへんはあとから追加されてる印象があります。

大筋のストーリーは変わらないかな

細部は変わったものの、大筋は変わりないかと思います。

VS エネピア

最終的にエネピア退治におもむくことになりますし。

カイリンも登場

カイリンとの絡みもありますので、この辺の話が好きな方はぜひ!

終わりに

けっこう前にプレイして、スクショだけ見て記事を書いているので、間違っているところもありそう…。
タイミングが合えば、メガバーニングキャラで再度プレイしてみようかと思います。

追記(ネタバレ気味)

歴史改変のお話もあった

忘れてました。IGNITIONイベントで再度エリン森をやっていたのですが、エネピア討伐と一緒に、デストネンやテス、カイリン関連の歴史改変も絡んでたんでした。
時間制御装置の不具合で過去に飛んだ流れなので、冒険家ストーリーで語られていた呪いがどうにかできるのではないかと…。

しかし結果は変わらないんですけどね。介入したこと込みでそれが正史になったといいますか。
そんなお話でした。